概要

 地域建設産業における生産性向上と持続性確保、DX(デジタルトランスフォーメーション)を図ることを目的として、「ICT導入・活用」、「多能工化の推進」、「事業承継・M&A」の3つのテーマについて有識者に解説していただきました。

中小建設企業における生産性向上とは

講師:蟹澤 宏剛 氏(芝浦工業大学 建築学部 建築学科 教授)

生産性向上について、「今なぜ生産性向上が求められているのか」、「そもそも生産性とは何か」、「生産性を向上させるには」の3つのテーマについて、解説。

詳細はこちら 




中小建設企業におけるICTの導入について

講師:降籏 達生 氏(ハタコンサルタント株式会社 代表取締役)

中小建設企業におけるICTの導入について、「ICTとは何か。そのメリットは?」「導入の注意点と対策のポイント」「ICT導入に向けた具体的な取り組み方」「今後、ますます進むICT化の流れ」の4つのテーマについて、解説。

詳細はこちら 




中小建設企業における多能工化の推進について

講師:降籏 達生 氏(ハタコンサルタント株式会社 代表取締役)

中小建設企業における多能工化の推進について、「多能工とは何か。注目される背景は?」「導入のメリット」「自社にあった導入の考え方」「元請のサポートと多能工化」「多能工化の推進に向けた具体的な取組方法」「どのように多能工化に取り組むべきか」「今後、ますます多能工が必要になる」の7つのテーマについて、解説。

詳細はこちら 




中小建設企業の事業承継・M&Aについて

講師:藤原 一夫 氏(藤原コンサルティング代表/中小企業診断士/1級建築士)

中小建設企業の事業承継・M&Aについて、「我が国の中小企業の現状」「事業承継の類型別選択肢」「事業承継への取り組みとM&Aの進展」の3つのテーマについて、解説。

詳細はこちら