~中小建設企業様の生産性向上をサポートするサイトです~

趣旨

 人口減少や高齢化が進む中、建設産業は他産業と比べて高齢者の割合が高い産業構造となっています。近い将来、高齢者の大量離職が見込まれることから、中長期的な担い手を確保し育成することが急務となっています。そのような中、今後とも建設産業が「地域の守り手」としての役割を果たしていくためには、働き手の減少を上回る「生産性向上」に取り組む必要があります。
 また、後継者不足等による事業承継や今般の新型コロナウイルス感染症の影響による経営悪化といった企業活動の継続に関わる課題も抱えています。
 このため、経営資源の効率的な活用の観点から、多能工化や新型コロナウイルス感染症を契機とした非接触化・省人化といった新技術導入による生産性向上策、さらに円滑に事業承継が図られるよう企業に準備の促進を図る対策を講ずることを通じて、地域建設産業における生産性向上と持続性確保、DX(デジタルトランスフォーメーション)を図ることを目的に、委託調査業務の一環として本サイトを制作しました。

本サイトの構成

 中小中堅建設企業様が生産性向上や事業継続に取り組むにあたり、参考となるような考え方やノウハウ、事例などを紹介させていただくことを目的に本サイトを制作しました。 基本構成は、「解説部分」、「事例紹介部分」、「セミナー動画部分」としました。 内容は次の通りです。

「解説ページ」

 有識者による「ICT技術導入」、「多能工化推進」、「事業承継・M&A」の解説編であり、基礎的な知識を学ぶことができる内容。

詳細はこちら 



「事例紹介」

 モデル事業者や優良事例に対するヒアリング調査から得られた各取組の紹介を通じ て、ICT活用、多能工推進、事業承継・M&Aへ成功のポイントや秘訣を発信。

詳細はこちら 



「WEBセミナー」

 専門家による「解説編」と、企業が実際に取り組んだ取組を紹介する「事例編」から構成されている、動画コンテンツ。

詳細はこちら